グーグルの求人サイト[Google Hire] グーグル墓園へ


またもや、グーグル墓園かー。

f:id:yubei:20190829224525j:plain

たった2年前にアメリカで発表された、Google Hireがグーグル墓園入りが決定しました。

Google Hireはグーグル初の、人材採用支援サービスです。このサービスの主な機能とは、中小企業向けの求職者への連絡や面接のスケジューリング、さらに応募の管理など採用管理システムです。

そもそもGoogle Hireとは、2015年にグーグルがBebopを買収したことで生まれました。しかし、生まれてから2年しか経っていない今グーグル墓園入りということは、無用と判断されたのでしょう。と、みなさんは思うかもしれません。

 

しかし実は違うのです。同社は、[Google Hireは好調だったが、人材を他のプロダクトに向けなければならなくなった]とコメントしています。

 

おそらく、人材不足が叫ばれる今だからこそ、グーグルはこのサービスを墓園入りさせたのでしょう。しかし、このサービスが今すぐなくなるというわけではない。

2020年9月1日がこのサービスの終了である。あと1年ほどは使うことができる。

いままでこのサービスを駆使してきた方は今のうちに使いこなしておくといいだろう